メガヒザブログ

PHP初心者の開発ブログ
<< マストドン分散運用 | main | IPFS ハッシュ集 List of Hashes link >>
IPFSのピアとパブリックゲートウェイを立てました
0

    パブリックゲートウェイ

    https://ipfs.zunda.xyz/ipfs/

    ※↑にアクセスしても404返されるだけなので注意

     

    ピンしたファイル一覧

    https://files.megahiza.net/hashes.txt

    とりあえずtorrentの定番、Linux(Ubuntu)のISOの日本語版を上げといた。

     

    使い方

    ファイルのハッシュを取ってくる(Qmで始まる英数字の羅列)

    https://ipfs.zunda.xyz/ipfs/ の後にハッシュを付ける

    (゚д゚)ウマー

    ・IPFSって?

    P2Pでファイルを持ち合いましょうみたいな。

     

    ・Bittorrentじゃん

    torrentはtorrentファイルでファイルを区別するけど、IPFSはファイルのハッシュでファイルを区別する。

     

    ・ハッシュって?

    ファイルをなんやかんや計算すると出てくる英数字の羅列。

    全く同じ中身のファイルは同じハッシュが出てきて、違うファイルでハッシュが被ることはほぼ無い。

    IPFSではそのファイルが欲しかったらそのファイルのハッシュを投げろという、食堂でいう食券みたいな感じ。

     

    ・IPFSって何がいいの?

    今広く使われているHTTPは、たいてい1つのコンテンツは特定のサーバーにしか置かれていない。

    例えば、このブログはGMOペパボ株式会社のサーバーにjugemというサービスとして置かれている。

    もしGMOペパボ株式会社が潰れたら、あるいはjugemを終了したらインターネット上から消える。

    (InternetArchiveとかに保存されているかもしれないけど)

    しかしIPFSなら1つのコンテンツを複数人で持っているので、1つのサーバー(IPFSの場合はピアと言う)が

    シャットダウンしたくらいではそのコンテンツは消えない。なのでHTTPの世界でGoogle+やジオシティーズの終了のように

    大騒ぎすることが必要無くなる。つまりインターネットからデータが消える心配をほぼしなくて良くなる。

     

    ・上げたデータは絶対消えない?

    絶対ではない。

    「ピン」というコマンドをデータに対して打たないといずれ消える。

    (タイミングとしてはピアのデータ保存領域がいっぱいになってきた時に、ピンしてないファイルを消す作業が走る)

    また、そのデータを持っているピアがすべてオフラインならアクセス出来ない。

     

    ・それはなんとかならないの?

    ピアとしてオンラインだったり、ピンしたりなどの行動にインセンティブ(=見返り)をつける構想がある。

    それはFilecoinという暗号資産で提供されるらしい。

    (私見)ピンしたファイルがありゃいいんだったら、ダミーデータをホスティングしてボットにアクセスさせれば

    稼げてしまうのでそう単純ではないと思う。開発者もそこが難しくて実装を悩んでいるんだろう。

     

    ・つまり無料で無制限のオンラインストレージにはならないの?

    そういうこと。

    自分で必要なファイルは自分で持っていないといけない。

     

    ・ファイルを知り合いに送るツールにはなるの?

    なる。

    ただ一対一でファイル送るだけだったらそういうサービスなりオンラインストレージなりの方が良さげ。

    広大なIPFSネットワークからそれを探し出すより、HTTPのロケーションベースアドレッシングの方が効率いいでしょ。

    但し一対大多数になるならtorrentと同じでIPFSの方が都合がいい。

     

    ・HTTPはIPFSに置き換わるの?

    開発者さんはそれを目指しているけど、段階的に、ね。

    HTTPはHTTPの利点があるからね。

     

    ・どうやってファイル探すの?

    今のところはググってハッシュを持ってきてとしか。

    IPFS界のGoogleが現れるまではそうするしかない。

    HTTPのインターネットだって最初はそうだった。

    まずは懐かしのディレクトリ型検索でも構築してみるか?

     

    ・ファイルは消せないの?

    上で行った通り、誰もピンしないで時間が経たない限りは消えない。

    中央集権ではないから、消す権限のある運営もいない。

    違法なファイルも上げられるだろうけど、それをそうとして消す手段は今のところ無い。

    (私見)投票かなんかでファイルを消す仕組みも欲しいね。

    パブリックゲートウェイを立てたはいいけど、そこで違法なファイルをDLしてデータがサーバー上に残ってて、

    それを理由にホスティングサービスをBANとか、最悪逮捕になったらたまったもんじゃない。

    近年の日本の警察のインターネットに対する姿勢から言って、技術的なことを解ってくれてお前のせいじゃないよな、と言ってくれる気がしない。正直怖い。

     

     

    | たくすん | - | 00:57 | comments(0) | - |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    + RECOMMEND ENTRIES
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + PROFILE